ユニットマーケット

新年のご挨拶(西暦2013年)

皆様、あけましておめでとうございます。

2012年の漢字は「金」となったとのことです。日本人のノーベル賞受賞、オリンピックの金メダルや、スカイツリーの開業と言った「金字塔」と、金星の天体現象といった、比較的明るい話題が多かったことを反映してのことと言います。
とはいえ、個人的には中央道のトンネル事故が一番気にかかる事件でした。小生が自動車の免許を取得した頃、中央道の沿線に住んでいたこともあり、笹子トンネルはよく利用していました。今をさること10年ほど前、妻にプロポーズしたのもこのトンネルを越えてドライブに行った折のことで、それがあのような惨状を呈するとは夢想だにしなかったことで、「なぜ?」との思いが未だに頭を離れません。調査結果等が出てくるにはまだ時間がかかるでしょうが、注視してゆきたいところです。
まだ公式な調査結果等は発表されていませんが、断片的な報道では、点検の不備を疑う声が多いようです。「安全」については当方が年頭のご挨拶でたびたび触れてきた話題ですが、9人もの死者を出したことは言うに及ばず、物流も滞り、下り線を対面通行にして仮復旧したものの連日の事故を引き起こしたことは、いかに事故の未然防止というものが大事であるかという、重たい教訓を二度三度と突きつけられたような気がします。この教訓を生かし、今年こそはこのような事故の内容、心から願います。

さて当ページについては、とうとうアクセス件数が212万件弱と、200万件を超えました。皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます。まだまだ至らぬことが多いページですが、まだまだ続けてゆきたいと思いますのでよろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2013.1.8

Unit MARKET Homepage へ戻る


mailto:master@unitmarket.jp